盛者必衰の如く



うん。

人を説得する為にはどうしたらいいんでしょうか。
特に傷つけたり、相手の考えを否定したくない場合。
自分の考えを貫き通すわけにも行かないし。
かといって相手の考えを鵜呑みにすることも躊躇われる・・・っていうか鵜呑みになんて出来るわけもなく・・・。

どうすりゃいいんでしょうね。
まあ、急を要する件ではないのでじっくり考えるのが一番ってとこでしょうか。
ま、何とかなるさ。何とか・・・・・・

アタシやっぱり人と衝突するのキライなんだな。
喧嘩なんてしたくないし、するくらいなら自分の意見を引っ込めたほうが楽だし。
でも、引いちゃいけないとこもあるってことなんだな。問題は。
自分の意見ちゃんとぶつけていかないと。
ん~。
今まで自分勝手に生きてきた代償なのかしら。
それとも相手の意見を必死になって変えていこうとするべきなのかしら。

今日の適性検査でちょっと考えてしまったんだろうけど。
全部『人と競うとき』が前提になってたからなぁ~。
結構好きなとこだったんだけど、ん??ってちょっと考えてしまった。
全部「そういう状況にあったことがない」にするのはそれはそれで・・・
なんというか全く資料にならないし、専攻から外れてしまう確率がとても高いわけで。

やっぱり適性検査って微妙だな。
ひとつの質問に程度で答えるにしても、ふたつの中から選ぶにしても。

今日養老タケシのばかの壁を読んだ。
うーん。
難しい。けど、多神教であった日本にいきなり一神教が入ってきて、それで・・・。
っていうとこは納得。伝統も文化も追いついてないのに形だけ入ってきたから混乱してるのかな。
でもって、個性教育もね。もともとレールがあって、範囲も決まってて。
その中でのみ適応できる個性だけがよしとされる。
そんなんだったら教育しなくてもみんなそうなってるじゃんって。
まあ、それも捕らえ方ひとつってことかな。

こんな本読むとお先真っ暗だなーと思ったりするわけだ。
日本の体制をひっくり返さなきゃほんとに変えること出来ないし。
ひっくり返すには小泉総理以上に求心力があって、指導力もある人が総理大臣をはじめ主要なポストにつかなきゃ無理なわけで。
まぁ、あれだ。
ぼちぼちやるか。ってことだ。
[PR]
by kento614 | 2006-03-02 02:29
<< 凹 OH MY GOD!!!!!!! >>


アイコののんびり生活記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
管理人>アイコ
趣味 >陶芸 散歩 読書               チャリンコにのること  
興味があること
    >漢検 秘書検    就活 ヨガ(ホットヨガ)
今ハマってること
    >半身浴 骨董品屋
所属 >大学3回生
     
皆さんへ
ボチボチ更新してきますのでよろしくね★  


最新のトラックバック
personal inj..
from personal injur..
wind magnet ..
from wind magnet wi..
qanbar
from qanbar
one stop hou..
from one stop housing
kampung ayer
from kampung ayer
zelda minish..
from zelda minish c..
release of l..
from release of lia..
short course..
from short courses ..
parrot info.
from parrot info.
spotlight co..
from spotlight comp..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧