盛者必衰の如く



カテゴリ:my opinion( 2 )


いやいや。

もうしんどいのはムリって事で、月曜日の1限とネルソンをやめることにした。
そんな弱い自分を嘆きつつ、でも、心が物凄く楽になった。

そんで、ボジョレーのんでのまれて、また。やっちゃった。
迷惑。the 迷惑。
でも、いいんです。いや、よくないか???
とりあえず、もうワインとかいやだ。暫くそうやって過ごそう。

今日はアメリカにおったときルームメイトやった子らと遊びます。もりっと。
彼女らはアルファベットすら危うい状態でアメリカ来てたんで、アタシはもっぱら通訳代わりでした(笑)それも楽しかった。いい思いでだぁ。

昨日は7時くらいに布団に入って、2,3回起きたけど、8時半までもりっと寝てみた。
元気が出る。ね。昨日二日酔いだったしね。人生初。
アタシは実はアルコール弱いって事を知った。

この年でまだ発見することがある自分ってスゴイ不思議。
あと何年か、何十年か分からないけど、飽きることなく、付き合っていけるような気がする。
[PR]
by kento614 | 2005-11-30 09:39 | my opinion

★個性の考察★

はい、そうです。某教授の今回のレポート内容です。書き始める前に考えをまとめとこうかなと。ってか、他の子たちが真面目な内容かいてて、それに便乗するだけだったからアタシも頑張ってみようかと。メイクについて語ってる場合ちゃうし(笑)

大学に入って、よく「個性的だね」、「変わってるね」って言われるから今になって「アタシの個性って何!?」って考えることはほとんどない。
でも、今日読んだ“「個性」をあおられる子供たち”土井 隆義著(2004 岩波書店)を読んで思った。
そうだよねぇ???個性を重視するゆとり教育とか、個性個性って連呼してる。一種の社会現象よね???
SMAP の歌に出てくる、“もともと特別なonly one"っていう歌詞、アタシは「そうだよなぁ」って思ってた。でも、著者はつっこむ。「これは自分は自分でいい、人と違ってもいいんだ。と、人と違うことを肯定しているようにも取れるが、人は生まれながらに何か特別なものを持っているはずである、と示唆しているようにも受け取れる。」(違ったらごめんなさい)
今の中高生(←こんな書くと自分が年寄りに思える・・・涙)は友達にさえも自分を表現できないらしい。「アイツマジウザイ」とか、なるといやだから。皆に同化しようと必死らしい。そんな中で、必死に自分を殺して、皆に気に入られるキャラを演じてるのに、メディアは、社会は、個性的であることの素晴らしさを訴える。教育システムまで変える。個性を尊重しなければならないって。
そりゃあ混乱するよねぇ???「アタシ(オレ)って何!?」ってなって当然。本の中に新聞の投稿欄からの抜粋があった。
“ボクも色々考える。陰で言われてるひどい言葉、進路のこと、好きなこのこと。でも皆に言うことは出来ない。ボクのキャラじゃないから。”
“ボクの個性ってなんだろう。人によって態度を変えてるし、本当の自分が分からない。”
アタシも悩んだことがあった。ちっさいころから姉ちゃんっ子で、何でも姉ちゃんの後をついて行ってた。テニスとか、ピアノをやめる時期だとか、しゃべり方とか。真似ばっかり。中でも特に嫌だったのが「字」。アタシ自分の字が嫌で嫌で、人の真似ばっかりしてた。で、ふと思った。「アタシの文字は何???アタシのもともと書いてた文字ってどんなの?????」でも、ある時気づいた。
動物って周りを模倣することで生き方を学ぶ。だから人の真似をしても自然なこと。(マネっ子は嫌だけど。)それを自分なりに自分に取り入れていけばいいわけで。
個性も一緒なんだと思う。自分ってどんな人なのか。どういう風に生きてるのか。それこそ10年ちょっと、狭い世界で生きてきただけでわかるわけがない。人間って(存在するもの全てだけど、)変わっていくもので、その時に「普通」(アタシこの『普通』っていうのもいかがなものかと思う。大体人によって定義違うし、一体誰がきめんだよって思うし。)だったとしても、10年後にはめっちゃ奇抜な人になってるかもだし、変わった人、個性のある人になってるかもしれないし。

大体学校が「個性を大切にする」場所になるわけがないんだよ。だったら国語の授業崩壊すんじゃん(笑)本をよませて答え統一して・・・「みんなちがってみんないい」んだったら自分の解釈で読ませろっての。ねえ。

そんなこんなで、また皆と違う意見一人だけごり押しすることになるんだろうけど、ガッツリレポートかいてみよ★ここまで読んだ人すげえや(笑)お付き合い、アリガトさんでした★
[PR]
by kento614 | 2005-11-01 21:34 | my opinion


アイコののんびり生活記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
プロフィール
管理人>アイコ
趣味 >陶芸 散歩 読書               チャリンコにのること  
興味があること
    >漢検 秘書検    就活 ヨガ(ホットヨガ)
今ハマってること
    >半身浴 骨董品屋
所属 >大学3回生
     
皆さんへ
ボチボチ更新してきますのでよろしくね★  


最新のトラックバック
personal inj..
from personal injur..
wind magnet ..
from wind magnet wi..
qanbar
from qanbar
one stop hou..
from one stop housing
kampung ayer
from kampung ayer
zelda minish..
from zelda minish c..
release of l..
from release of lia..
short course..
from short courses ..
parrot info.
from parrot info.
spotlight co..
from spotlight comp..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧